
--------

Tag :


「スモーキー」 チャー 1976年

2007-07-14

Tag : チャー

凄い奴というのは最初から凄い奴で、チャーこと竹中尚人は中学生の頃にはもうプロ活動を始めてたんだそうです。 もちろん練習もたくさんしたんだろうけど、多分苦も無く難しいフレーズなんかもスイスイ弾けてたんじゃないでしょうか。 いつかテレビで見ましたが、「サンシャイン・ラブ」のような有名な曲のサワリをちょっと弾いただけでもカッコイイ、ロック・スピリット溢れるギターが彼の持ち味ですね。

デビュー・アルバムに収録された「スモーキー」は、これ日本人がやってんの?と思いたくなるプレイで、今聴いてみてもまったく色褪せることはありません。 真似しようと思ってもなかなかできない、独特のリズムで始まる出だし一発でノックアウトされてしまう強力なナンバーです。 あのリズム感を出すにはやっぱり外人でなくちゃダメ、みたいなことをインタビューでも語ってましたが、なるほどと思いたくなる難しそうな曲なんですけど、さんまの「からくりTV」でこましゃくれたガキ、いやお子様バンドが堂々とコピーしているのには参りました。

さて、甘いマスクで貴公子然としたデビュー当時の彼を芸能界がほっておくわけがなくて、なんでこんな曲をやるのかと思った「気絶するほど悩ましい」が大ヒットしてしまって、テレビに引っ張りだされてアイドル扱いされたのをチャーはやっぱり後悔してたようです。 その後ジョニー・ルイス&チャーやピンク・クラウド、BAHOなどを経てようやくこなれてきたのか最近はテレビで見かける事もまた多くなってきました。 もちろんファンとしては大歓迎なので、これからもどんどんマスコミに露出してほしいと思います。


Char(紙ジャケット) [Limited Edition]Char(紙ジャケット) [Limited Edition]
日本が世界に誇るロック・ギタリスト、チャーのデビュー・アルバム。 やっぱり日本人離れした「スモーキー」はカッコイイ。 リズム隊は外人の方がいいかなあ。

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.2

コメントの投稿

非公開コメント

Google Ad.




プロフィール

Author:music70s
1957年生まれ。
福岡県在住です。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

シンプルアーカイブ

リンク

ミュージック・スタイル

音楽関連サイトリンク集
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

J-Total Music

無料歌詞検索エンジン

バンドスコア

ベスト・オブ・アメリカン・ロック【ワイド版】

RSSリンクの表示

ご訪問ありがとうございます。

My name is Nipper.

♪ Life is very short and ...

